配送の仕事はメリハリが大事!長時間の運転では休憩を取り入れよう!
配送の仕事は長時間の運転が不可欠です。
体に負担がかかるので、しっかりと休憩を取り入れることが大事です。
長時間運転してると、集中力がダウンします。
周りの景色も同じように見えるし、同じ姿勢が続くから体も固まって、これが事故のもとになりかねません。
ちょっとの休憩でリフレッシュすると、頭も体もシャキッとしてまた安全に運転できるようになります。
具体的にどのくらいの頻度で休憩を取るといいかというと、目安としては2時間に1回が理想です。
長距離配送の時は2時間おきにパーキングエリアやサービスエリアで一息つくのがおすすめです。
近距離配送の時でも、駐車可能な場所で一息入れるだけですごくリフレッシュできます。
休憩のとき、ただ車の中でじっとしてるだけじゃもったいないです。
外に出て軽くストレッチをするだけで血行が良くなって、疲れが飛びます。
首や肩、腰をぐるぐる回したり、足の筋を伸ばしたり。
ちょっとした体操でも、体が軽く感じられるようになります。
それから、水分補給も忘れずに。
車内はエアコンで乾燥しがちなので、こまめに水分を取ることが大切です。
配送の仕事において休憩をしっかり取ることは、効率的に安全に仕事をこなすための大事なポイント。
2時間に1回の休憩を目安にして、リフレッシュタイムをしっかり取ってください。
快適に仕事を続けていきましょう!
2024.10.18