配送業務で困ってしまう3つのケースと言えば?
配送業務に携わっていると困ってしまうケースがあります。
そういったときの対策を事前に考えるとスムーズな配送が可能になります。
どんなケースに出くわすことがあるのか、よくあるケースをご紹介しましょう!
・停める場所がない
配送業務に携わっていれば、まず間違いなく出すケース。
特に都市部や繁華街など、駐車場が限られている地域では、配送トラックを停める場所が確保できない可能性があります。
このような場合は、ちょっと離れた場所に停めるか、あるいは路肩に停めて、配送する手段を選択するケースが多いです。
あらかじめ配送スケジュールが組まれているので、もし停める場所が不明な場合は、周りのドライバー仲間や上司に相談すると良いでしょう。
・交通渋滞
これも配送業務ではあるあるとも言える困ってしまうケースです。
交通事情の悪い道路や時間帯によっては、交通渋滞に巻き込まれる可能性があります。
特に大都市や主要な交通経路では、配送トラックが進行不能な状態になることがあります。
これにより、予定時刻に届けることができなくなりますので、余裕を持った配送スケジュールを組んでおきましょう。
・配送トラブル
他には配送トラブルが発生する可能性もあります。
荷物の紛失、損傷、誤配など。
集荷の段階で積み忘れてしまったり、あるいは配送時に間違えて荷物を入れ違えてしまう事故などもあります。
そういったトラブルがないように、一つ一つ丁寧に作業することを心がけましょう。
2024.03.20